豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

悩むと精神が病んでくる事

 

どうもニャッチです

 

人間って知性があるのでつい悩んでしまう生き物ですが、時には悩み過ぎて精神が病んでしまう事があります

 

今回は人間が悩みがちで悩むと精神が病んでくることをいくつか書いていこうと思います

 

①将来

人間が知性があり、ある程度未来予測が出来る能力があるがゆえに将来に悩むことがあります。だけど、将来の事って悩んだところでしょうがなくないですか?

日本のことわざで「来年のことを言うと鬼が笑う」と言われているように将来の事は誰にも分からないのだからあれこれ言っても意味ないです

 

②人間関係

社会で生きている以上人間同士の関わり合いというのは避けづらくどうしても人間関係の悩みというのは尽きないものです。自分も周りに溶け込めているか不安で眠れない時期がありました。だけど、人間関係って人同士の相性であったり、その場の雰囲気といった自分の力ではどうしようもできない要因があったりしますので、自分だけ悩んでも無駄なんですよね。

最低限の努力をして、それでも人間関係が改善しないなら別の環境に移れるようにした方が良いと思います

 

③他人との比較

SNSが発達した今ならではの悩みかもしれませんが、他人と比較して悩むのも無駄であると思います。

例えば、SNS見るとすごい美味しい物を食べていたり、すごい高価な服やアクセサリーを身に付けていたり、メチャクチャ美人な人たちがパーティーで騒いで楽しそうでキラキラした光景を見ることが出来ると思います。

これと自分の現状を比較してあまりの落差に悩んで落ち込んだりする人がいますが、はっきりいってこれも無駄です

だって他人と自分で境遇が全然違うだろうし、自分の努力ではどうしようもなかったりします。

他人と比較するのではなく、自分の境遇を見つめ直して、現状で不満があるところを現実的な範囲内で改善していくようにすればいいと思います

 

まとめ

悩んでも無駄でただ病んでいくだけの事を3つ書いていきました。

共通点としては、どれも自分の努力だけではどうしようもないことですよね

そんなものに悩む時間を割いて病んでしまうくらいなら何にも考えず、ただ流れに身を任せてしまった方がマシですね

ただ、自分の努力で改善できる範囲であるなら、積極的に改善していけばいいと思います。