豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

FIREを目指すために自分が捨てた物

 

どうもニャッチです

 

昨今、FIREを目指す人が増えてきている気がしますが、FIREに必要な額というのはかなり高額になるため生半可な覚悟では達成できないと思います。

 

(完全なFIREをするためには1億円ほど必要になり、アルバイトとかで働きながらだとしても豊かな生活をするためには2000万円以上は必要になると思います。)

 

そのため、FIREを達成するためには何かを犠牲にしなければなりません。

 

今回は自分がFIREを目指すために捨てた物を書いていきたいと思います。

 

①お酒やたばこ

お酒やたばこといった依存性が高く、習慣化しやすいものは避けています。

お酒に関してはさすがに飲み会の席とか付き合い程度であれば飲みますが、

仕事帰りに一杯とかで習慣的に飲まないように気を付けています。

たばこに関しては今まで友人に勧められることはありましたが、断固拒否してきました。

それにお酒やたばこは健康に害を与える可能性があるので、将来的に健康を維持するためにも避けています。

 

②過度な友人関係

これを書くと友人のいない寂しいやつと思われるかもしれませんが、過度な友人関係もやめています。過度というのは毎日飲みにいったり、毎月毎週のように旅行にいったりするみたいな感じで、プライベートの大半を友人と過ごすことを指します。

飲み会なんて一回行くだけで2000~3000円くらいかかりますし、旅行に至っては2万円以上はかかるはずです。

一回辺りにかなり金額がかかりますし、それを何回もやればお金はすぐに無くなってしまいますし、時間も浪費します。

そのため友人関係は最低限にし、浮いたお金や時間は将来的に実になることに割くようにしています。

 

③見栄にお金を使うこと

見栄のためにハイブランドの服を買ったり、高級車や高級時計を買う人がいます。

見栄のためにお金を使っては際限がありませんし、それを買っても将来利益を生み出すことはないので見栄のために身の丈以上のものを買わないようにしています。

 

まとめ

今回は自分がFIREを目指すために捨てた物を3つ紹介してきました。

これらの共通点としては、お金を費やしたところで将来得られるリターンが少ないものに関しては捨てるようにしています。

お酒やたばこはその場限りの快楽にしかならず、下手したら健康を害します。

友人関係も過度に接したところでリターンがあるかはその人次第ですし、損得で付き合うものでもありません。

見栄に関しても、人の目なんて気にしても仕方がないので、そんなのにお金をかけてもしょうもないです。

もしこれからFIREを目指すという人でこういったものにお金をかけているならば、これまでの生活を見つめなおし、お金を貯められるように改善することをオススメします。