豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世代別投資のススメ

どうもニャッチです 皆さんは投資に興味はありますか? 一口に投資といっても株、不動産、債券、仮想通貨、金など色んな投資先があります。 今回は色んな投資対象があって良く分からない人のために世代別に何に投資したらいいかを書いていきたいと思います。…

たとえ賃上げしても生活が良くなることはない

どうもニャッチです 最近ではコロナの影響で働き手が少なくなり賃金が上がっている傾向にあるそうです 賃上げと聞くと嬉しいように思われますが、たとえ賃上げしたとしても我々庶民の生活は楽にはならなさそうです 理由としては、賃金が上がってもインフレが…

もし自分に子供が生まれたら教えたいこと

どうもニャッチです いきなりですが皆さんは子供がいるもしくは直近で生まれる予定でしょうか? 自分は独身でこれから子供が出来るかどうかは分かりませんが、もし自分に子供ができたらどんな人生になるんだろうと考えることがあります ただ子供は作ればよい…

日本でニートが増えた原因

どうもニャッチです 日本ではニートが増えてきており、それが8050問題や少子高齢化といった問題に繋がっていきます。 正直昔からニートが増えてきており、問題視されていましたが、国は特に目立った対策はしていません。 今回は何でニートが増えてきたのか考…

投資で人生を終わらせない方法

どうもニャッチです 皆さんは投資と聞くとどういうイメージを持っていますでしょうか? マネーリテラシーの教育が日本でも進んできてはいますが、今でも投資=危険というマイナスイメージを持っている人が多いと思います。 確かに投資というのは一歩間違えれ…

これまでの投資の反省と2022年の投資戦略

どうもニャッチです。 今回はこれまでの投資の反省点と2022年の投資戦略について書いていきます。 【反省点】 自分が投資を始めたのは2020年の5月頃で新型コロナショックで株価が大暴落した時期でした。 その時の戦略は高配当株投資+インデックス投資を組み…

資産が1000万に達した感想

どうもニャッチです 日々節約や貯金、投資を頑張ったおかげで資産が1000万円を突破しました。 一応1000万円という数字は自分の目標だったのでとても嬉しく達成感があります。 嬉しいのですが同時にこんなもんかという期待外れな感もあります 別に人生が劇的…

人生を詰ませない方法

どうもニャッチです よくSNSを見ていると「人生詰んだ」と言って人生を悲観している人がいます 正直人生なんて人それぞれですし、死なない限りは人生は続くのでそう簡単には人生というのは詰みません ただ、自分のやりたい事が出来なかったり、かなり不本意…