豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

自分が自己投資を優先しない理由

 

どうもニャッチです

 

今回は自分が自己投資を優先しない理由について書いていきたいと思います

 

お金の勉強をしているとたまにこう主張する人がいます。

「株に投資するよりも自分に投資をした方がいい」

 

理由としては株式投資よりも自分に投資をした方がリターンが大きいからだそうです

 

確かにこの主張には一理あって、自己投資をして役に立つスキルを身に着けてそれでお金を稼げるようになればリターンは青天井になります

 

だけど自分は自己投資を優先せず、貯金や株式への投資を優先したいです

 

その理由は以下に書いていきます

 

①これまでに十分自己投資をしてきたから

自己投資というと何かしらスキルを身に着けるためにセミナーに通ったり、教材を買うことを想像すると思います。要するに勉強するためにお金を払います。

でも勉強って学生時代に飽きるほどやってきたはずですし、それなりにお金と時間をかけてきたと思います。自分の場合ですと理系修士卒なので、27年間で約2000万くらいかかっています。それなのにこれ以上自己投資をしたところでリターンが大きくなる気がしないです。

 

②何かを正当化するための言い訳に使われがち

プログラミングスクールの広告を見ると、将来のためにプログラミングを学びましょうちょっと学費が高いけどこれも自己投資です。みたいな文句をよく見ます。

こんな風にお金を払うことを自己投資という言葉で正当化させてる感じがします。

これを真に受けてお金を払う人って多分長続きしなかったり、期待していた結果を出せない人が多いと思います。

なぜならお金さえ出せば、すごい技術を身に着けられると思っているからです。

お金だけ出して勉強しなかったら能力が身につくわけがないです。

 

③リターンが得られるかは確定しないから

貯金や長期的な株式投資は資産として自分の手元に残ってくれるのでお金さえ出せばある程度のリターンは得ることはできます。(株式投資に関してはリスクは高め)

だけど、自己投資って必ずしもリターンが得られるとは限りません

例えば、高い教材を買ったけど資格が取れなかったり、セミナーを受けたけどなにも身につかない、英会話スクールに入るために入会金を払ったけど行かなくなったり

目的意識を持って確固たる意志がある人ならいいのですが、そういう人じゃないならば自己投資をしても無駄になることが多いと思います

 

まとめ

学生時代に多額な教育費を掛けて、更にこれ以上自分に投資をしようとは思いませんし、自分は意志が弱くめんどくさがりな性格なので投資をしたところで無駄になる気しかしません。自己投資は将来的にリターンが得られるからお金を出すのに、リターンがなければお金を捨てているのと同義なので、それなら貯金した方がマシです