豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

お金に困らなくなる方法

 

どうもニャッチです。

 

皆さんはお金に関して何か不安なことはありますか?

 

今回はそんなお金の不安を無くす方法に関して書いていきたいと思います

 

①大きな買い物をしない

まず一つ目は大きな買い物をしないということです。

例えば、車、マイホームとかですね

一回の買い物の額も大きいですし、場合によってはローンを組む必要もあります

しかも、維持費や税金がかかるため、所持しているだけでお金が出ていくことになりますので、買わないだけでかなりのお金が浮きます

 

②無駄な固定費を削減する

次に2つ目は無駄な固定費を削減するということです。

固定費というのは月々もしくは年単位で必ず掛かるお金のことで、例としては家賃や保険、通信費が挙げられます。

なんか大きな買い物をしていないのにお金に困るという人は、固定費が高すぎて知らず知らずにお金が出て行っている可能性があります。

無駄な保険を解約したり、格安SIMに変えたり、家賃の少ない家に引っ越すだけで、固定費は浮きますし、長い目で見るとかなりの節約になりますので、固定費を削るというのはとても有用な節約方法になります

 

③お金の勉強をして投資をする

最後に3つ目はお金の勉強をして投資をすることです

昔のバブル時代は金利が高かったため銀行にお金を預けているだけで年利5%くらいついていましたが、現在はほとんど金利が付かないため貯金をするだけではインフレや増税に負けてしまうため資産が目減りしていきます。

これを防ぐためにも株式や不動産、債券などに投資をして、お金に働いてもらい増やしいかないと一生労働しないといけない羽目になります

 

まとめ

結論から言うと支出を減らし、投資額を増やすことがお金に困らなくなる方法になります。

節約なんてしたくない?

まあ、節約したくなければしなくてもいいですが、よっぽどのお金持ち家系の生まれとか稼ぐ能力がバグっている人以外は高確率でお金に困ると思います。

そうなったときに誰かが助けてくれるとは思わない方が良いですよ

みんな自分の事で精一杯なのですから