豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

節約を成功させるコツ 3選

 

お金に困らないようになるためには、お金を貯めることが出来なければなりません

 

お金を貯めるために節約する必要があるのですがなかなか長続きしないという人が多いと思います

 

今回は節約を長続きさせるコツを紹介しようと思います。

 

①家計簿を付ける

あたりまえですが家計簿を付けましょう

理由としては自分がどれくらいお金を使っているかを把握するためです

まずは自分の支出を知ることから始めましょう

1円単位でつける必要はなく、ざっくりで大丈夫です

自分は家計簿アプリを入れており、お金を使ったら直ぐに使ったお金の額を記録するようにしています。もし忘れても、ぼんやりと覚えてる数字を後で記録しています。

 

②何かをやめる

何をするにしてもお金はかかるので何かを辞めるだけで節約することができます

例えばお酒やたばこ、飲み会、ギャンブル、仕事中のコーヒーなど

なんでも良いので一つやめましょう

ちなみに辞めるコツとしては、辞めると決めたらトコトン遮断すること

たまに本数を徐々に減らせばよいでしょって思う人がいるんですけど、ちょこちょこ辞めるのは意味ないです

結局やめられないので、辞めると思ったら物理的に近づけないようにしましょう

 

③目標を高めに設定する

目標が無いとどれくらい貯めれば良いか分からなくなり漠然としてしまうので続かないので目標を決めましょう。大事なのは少し高めの目標値に設定すること

高めに設定することで自分のコンフォートゾーンが上になりお金を使いにくくなるからです。(コンフォートゾーンとは自分が心地よいという領域のことで、その領域よりもお金が少ないと不快感を覚えるようになります)

自分の現時点での目標は2000万円で年間200万円を貯金することを目標にしています

かなり高めの水準ですが、こうすることで自分を追い込むことができます

 

まとめ

貯金は大変ですが、だれでもできることなのでお金に不安がある人はまずは貯金を頑張りましょう。コツですが、ちょっとずつ続けるのではなく、一気にガッツリやると良いです。ちょっとずつやると成果が出るまでに時間がかかってしまい、達成感を得る前に辞めてしまいます。しかし、一気にガッツリやることで短期間で達成感を得れるので長続きします。

貯金はお金持ちになるための基礎的な能力なので、本当にお金の不安を軽減するために貯金頑張りましょう。