豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

世の中の人にお金を使わせる罠

 

どうもニャッチです

 

日々FIRE目指して節約生活をしていると世の中には人にお金を使わせる罠が数多く張り巡らせていることに気付くようになってきます。

そこで今回はお金を使わない方が良いことに関して書いていこうと思います。

 

①確率

代表例がガチャやギャンブルになりますが、確率で何かを貰えるという形のビジネスはお金を使いがちになります。確率のヤバい所は目当ての物が貰える保証というのがないというところです(天井は除く)。例えば、確率5%で一番レアな商品が貰えるというガチャがあるとしたら、皆さんはどれくらい引けば一番レア商品が貰えると思いますか?計算上では20回で約65%、100回では99%の確率で引けることになりますが、万人がそれ通りに引けるとは限らないと思います。中には1回で引けるし、200回でも当たらという人が出てくるはずです。つまり確率はぶれやすく、いくらお金を突っ込んでも当たらないという現象が起きるので確率にお金を使うことはやめた方がいいです。

 

②コレクション

人には収集癖があり、それを狙って物が売られる場合があります。

収集対象は色々あり、ペットボトルのキャップといった多くの人にとってはゴミだと思われているような物でも収集している人もいます。

これの厄介なところは世の中に出ているものすべてを集めたくなる所です

世間にありふれていて直ぐに手に入るようなものなら良いですが、中には超限定品で世界に1,2個しかない物を集めようとしてら相当な労力とお金が必要になります。

 

偶像崇拝

偶像というのはいわゆるアイドルという意味で、オタク用語でいうと「推し」という物になります。要するに自分がめちゃくちゃ好きな対象という事になります。本当に自分が好きな対象にお金を注ぎ、それによって対象から感謝されたり、特別扱いをされたりすると優越感を感じると思います。しかし、問題点としてはお金を注いだところで肝心なものは手に入らないということです。例えば、自分に好きなアイドルがいたとして、その人に対してお金を湯水に費やした場合、その好きなアイドルは手に入るでしょうか?答えは否で、一時的な関心を得ることは出来ますが、そのアイドル自体は手に入ることは限りなく無理です。なので、偶像崇拝というのはお金を他人にただ同然で差し出すようなものだと考えています。

 

まとめ

ここまで人にお金を使わせる要素について3点あげてきました。

本当はこの他にもたくさん人にお金を使わせる方法はありますが、とりあえず一番身近にある要素を上げてみました。

ちなみにこれらの3要素を兼ね備えているのがソシャゲのガチャになっており、ガチャなので確率で当たるようになっていて、コレクション要素があり、大体何かのアニメを題材にしていて、美少女や美少年が出てくるので人によっては崇拝対象にします。

しかも確率の部分がまともであれば良いですが、中には排出率がメチャクチャ低かったりしますし、確率表記を詐称していたりします。

こういうのにお金を掛けようとすると際限がないし、得られるものも少ないですので、やめたほうが賢明です。