豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

株式投資は無駄なのか?

 

投資と聞くと株式投資をまず思い浮かぶと思いますが、株式ではなく自己投資を進めてくる人がいます。

 

自己投資というのはスキルを身に着けるためになにか教材を買ったりスクールに通ったりすることです

 

株式投資は多大なリスクを取らないかぎり年率3~5%くらいのリターンになりますが、自己投資でスキルを身に着ければやりようによっては利益は青天井です

 

なので株式よりも自分への投資を優先しようという人がいます。

 

でも株式にするか自分に投資をするかはその人の資質によると思います

 

ちなみに自分は株式への投資を優先しています。

 

なぜなら自分はかなりめんどうくさがりな性格だからです

 

例えば自己投資しようと思い高いお金を出してプログラミングスクール通ったとしても絶対途中で挫折する自信があります(笑)

 

よっぽど熱意ややる気がある方じゃないと自己投資しても無駄になる可能性が高いです

 

それなら株式買ってほったらかしにした方がよっぽど勝率高いですね