豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

若者が投資を最優先にするべきではない理由

 

コロナ禍で投資をする若者が増えているそうです

YouTubeでも投資をしましょうと言っている人が非常に多くなってきました

中には借金してでも投資をする若者もいるみたい

 

確かに早い段階で投資を始めることは時間を味方につけることが出来るので非常に良いことだと思います

 

ただ気を付けて欲しいのは投資を最優先にするのはやめた方が良いです

 

なぜなら投資は必ず儲けられるわけではないからです

 

良くYoutubeインデックス投資は必ず儲けられますよ的なことを言う人がいますが、それは違くてあくまでも勝率が限りなく高いだけです

 

たとえば全世界株式の投資信託は世界中の経済はこれからも成長し続けますよっていう前提のもとに投資をします

 

確かに普通の人間は経済活動を続け成長し続けようとしますので長期的には資産が増えてきます

 

ただ、もし核戦争が起きたり、資本主義が崩壊するなどいわゆる世紀末状態になれば世界中の経済は崩壊し価値は暴落します

 

こんなこと起きるはずないだろと思いますが、可能性はゼロではありません

 

結論としては必ずもうかるという投資法はありえないということ

 

なにかしらのリスクを負って投資をしていることを肝に銘じて投資をしてください

そして投資を始める前にまずは最低限のお金を確保してから始めることをオススメします