豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

ビットコイン買うべきか?

 

コロナショックでビットコインが暴騰していて、昔の仮想通貨バブルを思い出されます。

 

ここまでビットコインが上がっている理由としてはコロナショックの金融緩和で通貨の価値が下がりインフレリスクが上がっているからです。

 

インフレすると資産価値が下がってしまうので希少性の高いビットコインに投資をすることでインフレリスク対策にしている資産家が多くなったのでビットコインの価値が上がっていると考えられます。

 

その波に乗ってビットコインを買うべきか迷う人がいると思いますが、自分は当分買わない方針です。

 

なぜなら、ビットコイン自体は利益を生み出さないからです。

 

株式は企業に投資をして、その投資金を元にして企業が利益を拡大してくれるので株式はうまくいけば長期的に成長し利益を生み出し続けてくれます。

 

一方で、ビットコインは値段の上昇はありますが、金と同じでビットコイン自体が利益を生み出すワケではありません。

 

ビットコインは金と同じで元々資産がたくさんある人が資産を減らさないために購入するのはアリだとは思いますが、自分のようにしがない会社員で資産もそこまでない人がこれから資産形成していくために買うのは不向きだと考えています。

 

例外として、短期で億り人を目指すという人には向いていると思いますが、リスク高すぎます

 

自分の目標としてもここまでリスクを取る必要性はないと考えているので、当分ビットコインは買わない方針です。