豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

投資のリスクを抑える方法

 

最近、投資に興味がある人が増えてきている気がしています。

 

でも投資って大損しそうで怖くてできないと言って結局やらないんですよね

 

確かに投資にはリスクがつきもので下手なやり方をすると人生を棒に振る可能性があります

 

しかし、リスクを抑える方法というのはあるので過度に恐れる必要はありません

 

今回は投資のリスクを抑える方法を書いていきたいと思います

 

①安く買う

投資で損をする一つのパターンとして高値掴みをしてしまい、そのあと価値が下がってしまうという事があります。仮想通貨がいい例で皆が買った方が良いって煽ってくるものに限って買った瞬間大暴落したりします。このような悲劇を避けるために安く買うことを意識しましょう。

 

②分散させる

投資先を一極集中させるのは非常にリスクが高いです。専業でバフェット級の銘柄選定ができる人なら一極集中させてもいいですが、普通の人には無理ですよね。なので、投資は分散させてリスクを抑えた方が良いです。また、分散させるのは株式の銘柄だけではなく、時間や国、不動産や債券といった多様にお金を分散させるのがコツです

 

③プロに任せてしまう

最近では優秀な投資信託ETFが増えてきており、わざわざ自分で銘柄選定しなくてもある程度にリターンを狙えるようになってきています。

(手数料のバカ高い投資信託には注意は必要)

信託報酬は取られてしまいますが、リスクを抑えるための手数料だと考えれば安いものです。