豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

これまでの投資の反省と2022年の投資戦略

 

どうもニャッチです。

 

今回はこれまでの投資の反省点と2022年の投資戦略について書いていきます。

 

【反省点】

自分が投資を始めたのは2020年の5月頃で新型コロナショックで株価が大暴落した時期でした。

その時の戦略は高配当株投資+インデックス投資を組み合わせて投資をしていて、

高配当ETFでVYMやHDV、SPYD、インデックス投資で全世界株とS&P500の投資信託を定期的に購入していました。

 

しばらくすると米国株が急上昇して割高感が出てきましたので、株価の戻りが悪かった日本株に投資をすることにしました。

インデックス投資をしつつ、高配当の日本株に投資をしていました。

しかし、安く買えたのは良いですが、日本株のリターンが想像以上に少なかったので少し期待外れでした。

 

【2022年の投資戦略】

これまでコロナ禍で各国が金融緩和で株式が急上昇していましたが、2022年に入って金融緩和を徐々に辞める動きになり、株価は伸び悩むと予想されます

直近の出来事では、ハイテク株の利確売りで米国が急落しており、2022年の米国株式は厳しい相場になると思います。

しかし、米国は長期的には伸びることが期待できますので、下落相場こそコツコツ積み立てるチャンスですので、引き続き米国株への投資は継続していきます。

新しく買うのは米国ETF VTIで、毎月6万ほど買う予定です。

投資信託も続けて楽天ポイントが付く上限である5万を毎月投資をします。

あとはインフレ対策でリートを通じて不動産に投資しようと考えています。

(インフレ対策としてエネルギー株も考えましたが長期的には下落するので優先順位は下げています)

 

色々書いてきましたが、肝要なのはコツコツ積み立てることだと思うので、多少の下落も気にせずに積み立てていこうと思います。