豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

投資で人生を終わらせない方法

 

どうもニャッチです

 

皆さんは投資と聞くとどういうイメージを持っていますでしょうか?

 

マネーリテラシーの教育が日本でも進んできてはいますが、今でも投資=危険というマイナスイメージを持っている人が多いと思います。

 

確かに投資というのは一歩間違えれば人生を破滅させるほどの破壊力を持っていますが、上手く扱えば自分の人生を豊かにもしてくれます。

 

今回は投資で大損しない方法を書いていきたいと思います。

 

①なるべく分散させる

例えば投資資金が100万円ほど有ったとします。

これを一度に投資してしまうと、次の日に50%暴落してしまった場合50万円の損失を被ることになります。

一方で、100万円を一度に分散するのではなく半分にして50万×2回に分ければ、50万を投資した次の日に50%暴落しても損失は25万円になりますし、そのタイミングで残してあった50万円で投資をすればたくさん株を買うことができます

 

レバレッジを掛け過ぎない

レバレッジというのは少ない資金でも多額の投資が出来る仕組みで、例えばレバレッジ10倍に設定すれば資金が10万円でも100万円分の投資をすることができます。

少ない自己資金で多額の投資が出来るというメリットがありますが、損をしてしまうと大変なことになります。

10万円で100万円分の投資をするということは残りの90万円は借金をしていることになります。この状態で50%暴落すると50万円の損失なります。

レバレッジを掛けていなかったら50万円損をしたということで済むのですが、レバレッジを掛けていた場合自己資金10万しかないのに50万円の損を出してしまったため残りの40万円を払わないといけなくなります。つまり、レバレッジを掛けて損をしてしまった場合、自分の返済能力以上の返済を強いられてしまうことになってしまうので人生の破滅に繋がってしまいます。

 

③変な儲け話に乗らない

投資っていろんな投資があって、株式とか不動産だけではなく、太陽光やコインランドリー、仮想通貨など色んなものが投資対象になります。

最近だとカーシェアリング投資が話題になったと思いますが、中には胡散臭い投資対象もあって、詐欺まがいのモノもあります。

基本的には利回りが異常だったり、リスクを取る人が妙に偏っている投資話には乗らない方が良いですね

 

まとめ

上手い話はない

一発逆転などないので、コツコツ頑張りましょう