豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

もし自分に子供が生まれたら教えたいこと

 

どうもニャッチです

 

いきなりですが皆さんは子供がいるもしくは直近で生まれる予定でしょうか?

 

自分は独身でこれから子供が出来るかどうかは分かりませんが、もし自分に子供ができたらどんな人生になるんだろうと考えることがあります

 

ただ子供は作ればよいわけではなく、親は子供を世話をし教育をする義務があります。

 

今回はもし自分に子供が出来たらどんな事を教えたいかを書いていこうと思います。

 

①AI関連の技術

ひと昔前はプログラミングとかって一部のオタクがやるものという認識でしたが、スマホや5GといったAIテクノロジーの発達によってAI関連の技術の需要がこれからも増えていくと考えられています。AI関連の技術を身に付けることが出来ればこれから先くいっぱぐれることはないと思いますのでAI関連の教育は受けさせたいです

 

②語学力

少子高齢化や緊縮財政といった問題で日本の経済は成長しにくいと考えられています。

実際に増税ばかりで国民の負担が上がるばかりで、もはや日本は沈没寸前の泥船という扱いです。日本から移住する人も増えてきており、聡明な人は日本から逃げ初めています。

日本から逃げると海外で過ごすことになるので、海外でも不自由なく生活できるように日本語以外の語学力を身に付けさせたいです。

 

③マネーリテラシー

人間社会で生きていくためにはお金は必要不可欠です。某マンガの有名な名言にもあるように「金は命よりも重い」のです。

そんな大事なお金を効率的に増やしたり、他の人に奪われないためにもお金の教育は必須です。

もう投資が怖いとか言っている場合ではないです。生きるためにも投資はしないといけないのです。

 

まとめ

もう既存の教育で人まかせの教育では子供はこれからの時代には対応することができません。親が積極的に子供の教育に関心を持ち、色んな事を学べる環境を整えてやることが大事だと思います