豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

サイドFIREしようとしたらキツイ人生になりそう

 

どうもニャッチです

 

今回はサイドFIREに関して書いていきたいと思います

 

まずはサイドFIREについて説明すると、本業で稼いだお金である程度資産を形成した後仕事を辞めて、他の責任の軽い仕事をしてゆるく稼ぎつつ足りない分を資産を取り崩していくという生き方を指します

 

完全にFIREしようとすると高額な資産が必要になりますが、サイドFIREであるなら足りない分だけ稼げばいいので仕事を辞めるハードルを低くできます

 

自分もこのサイドFIREを目指して頑張って働いていましたが、サイドFIREできたとしても人生キツイままになりそうと思いました。

 

自分が月にいくら生活費が必要になりそうかざっくり計算してみると

家賃:3万

食費:3万

水道光熱費:2万

通信費:7000円

の約87000円が固定費で掛かり、不定期で色々お金がかかるとして

計15万円くらい月に欲しいですね

 

そして1000万円くらい資産形成してから仕事を辞めるとして、月に5万ずつ取り崩して足りない10万円をアルバイト等で稼ぐとします

 

税金を考慮しないとすると、時給1000円で一日4時間程働けば十分ということになりますが、結構な貧乏生活を強いられる気がします

 

本当に生きていくのがやっとみたいな感じ

 

それがいやならアルバイトの時間を増やしたり、アルバイト以外で稼ぐ方法を模索すれば良いですが、それなら結局正社員で頑張ってればいい感じがしました

 

まあサイドFIREとか変な夢見ずに今の仕事頑張って、どうしてもリストラとかで自分の力ではなんともできない事態のリスクヘッジとして資産形成を頑張るくらいで丁度良いと思いました