豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

豊かな生活を送る基本的な事~底辺という貧乏くじを引かないために~

 

どうもニャッチです。

 

今回は豊かな生活を送るために何をすればいいのか、底辺という社会の貧乏くじを引かないためにどうすればいいのかを書いていきます

 

①働くこと

まずは何でも良いので働いて労働対価を得られるようにします。

労働というと嫌煙されがちですが、結局はお金を手っ取り早く安定して得る方法としては労働しかないです。それに労働を通じて、社会経験やスキルを得られたりするので、まずは黙って働きましょう。

 

②お金を無駄遣いしない

頑張ってお金を稼いだら、そのお金の使い道も重要です。

ここで貰ったお金をストレス解消だとか頑張った自分へのご褒美とかで無駄遣いしていたら底辺のままです。

もらったお金は自分の人生を切り売りした大事な物なので、無駄遣いせずにその使い道をちゃんと考えましょう。

 

③勉強をする

頑張って働いて、お金をある程度貯められようになって、余裕が出てきたら勉強しましょう。理由としては自分の労働価値を高めて労働単価を上げるためです。

手っ取り早いのは資格を取ることですが、勉強をする習慣がなければ、適当な本を読んだり、興味を持ったことを調べてみたりなどから初めてもいいかもしれません。

(気を付けるのは安易に高い教材やスクールに通わないことです。大体は3日坊主で終ることが多いからです。まずはなるべくお金を掛けずに勉強できないか考えてみましょう)

 

④お金を投資に回す

勉強をして労働単価が上がり、給料が上がったら、上がった分の給料は投資に回しましょう。

投資として最初は全世界株式や米国S&P500を対象とした投資信託に積み立てることから初めてみて下さい。(この時は税制上有利な積み立てNISAを利用して下さい)

それで慣れてきたらETFや個別株、不動産や仮想通貨、FX、太陽光など興味がある投資をやってみましょう。

ただ大事なのは投資は自己責任であるということです。

こういう投資話というのは詐欺も横行していますので、大金を騙しとられてしまったり、大損したりします。

その失敗は自己責任ということで誰も保証してくれませんので気を付けましょう。

(投資に関しては別の記事に書くつもりです)

 

⑤本業以外で稼げる方法を探す

投資にお金を回せるくらいかなりの余裕が出てきたら次は本業以外でお金を稼ぐ方法を探してみましょう。なぜなら、変化の激しい昨今ではいまの本業がずっと続くとは限らないからです。まあ、投資を続けていれば配当金だとかその売却益でお金を貰えますが、投資に回しているお金は本業で稼いだお金になるので、もし本業がつぶれてしまったら投資にお金を回せなくなるので本業以外でお金を稼ぐ方法があった方が安定します。

(副業関連の記事も書いていく予定です)

 

まとめ

今回は豊かな生活を送るために大事なことを5つ書いていきました。

書いた5つのことを①→②→③→④→⑤の順番にサイクルを回していけば底辺にはならないはずです。(サイクルに関しては自分がやりやすいように変えれば良いですが、①の働くことから始めるのは変えない方が良いと思います)

副業と投資に関する記事は今後も書いていきますので、詳細はそちらに書いていきますので今後もよろしくお願いします。