豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

新社会人に伝えたいこと3選

 

来月から新入社員が入ってくる時期になりました。

 

自分が新入社員であった頃が懐かしいです。

 

今回はこれまでの社会人生活で得られた経験を基にして、新入社員たちに自分が大事だと思ったことを伝えたいと思います

 

①生活レベルを上げないこと

社会人になると学生の頃よりも収入が増えますので学生時代では買えなかったものを色々買えるようになると思います。特に一年目は住民税とかが引かれないので手取りが多くなるはずです。ただ、ここで調子に乗って生活レベルを上げて支出を増やしてしまうと後悔するはずです。なぜなら一度上げてしまった生活レベルを下げることは難しいからです。2年目からは住民税等が取られるので手取りが下がってしまうし、ボーナスだって減額されて収入が減ってしまったときに苦労します。初任給で無駄なブランド物とかを買わないように気を付けましょう。

 

②人間関係を優先しすぎないように

新入社員になると人間関係を気にすると思いますがそこまで気にしなく良いです

優先しすぎてたいして行きたくもない飲み会にいったり旅行にいくぐらいなら、その時間とお金を自分のために使いましょう。確かに人間関係がしっかりしているといざという時に頼りになることも微レ存ですが、ほとんど役に立ったことないですね。

結局自分が巻き込まれるのが嫌なので、苦しんでいる人をわざわざ助けようとしませんから

逆に上手くいきそうなときに人って寄ってくるんですよね。手柄が欲しいから

人間関係とかいうリターンが不確かなものにリソース割くよりも、自分のスキルアップとかに注力した方が役に立つと思います。

 

③無理に頑張らなくてよい

早く成長しなくてはいけないとか、迷惑かけないようにしたいってまともな新入社員なら考えていると思います。現に自分も入社したての頃はそう考えて仕事頑張っていました。ただ、入社して日も浅い新米が頑張ったところで経験がないので空回りしてしまうんですよね。成果だそうとして変なやる気だして失敗して仕事増やして迷惑かけがちになると思います。それで萎縮してしまい、また失敗してしまうという負のサイクルに陥って結局仕事を辞めてしまいます。てかまともに定年まで働こうとしたら約40年以上働くんだからそんな焦って頑張らなくいいと思います。まずは上司の命令を着実に遂行できる能力を身に着けることを目指しましょう。最悪ちゃんと休まずに毎日定時まで働くだけでえらいと思います。

 

まとめ

新社会人になって不安なこともあると思いますが、まともに学生生活過ごしてきた人ならなんとかなると思います。大事なのは、お金を大事にすること、人間関係は適度に大事にすること、頑張りすぎないこと

この3つを意識すれば厳しい社会人生活をしばらく耐え抜けていけると思います。