豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

ビットコイン爆上げから得られた教訓

 

ビットコインが400万ドルを突破しビットコイン少しでも買っておけば良かったかなと思っている今日この頃

 

以前の記事でビットコインには当分投資しないと書きましたがさすがにここまで上がるとは思っていませんでした

 

ただ爆上げするということは逆に大暴落する可能性もあるのでかなりリスクはあるのでビットコインを買わないという方針を取ったのはあまり後悔はないです

 

むしろお金を増やして続けてくれる株式に投資を集中させることができて良かったです

 

ちなみに皆さんはなぜこんなにビットコインの価値が上がっていると思いますか?

 

単純な理由は世の中のお金持ちが大量に買っているからです

 

ではなぜお金持ちがこぞってビットコインを買っているんでしょうか?

 

それは円やドルといった法定通貨の価値が下がるのを恐れているからです

 

新型コロナの影響による景気悪化を防ぐために国は金融緩和を行いお金をジャブジャブ刷り市場に流しています

 

すると市場に流れているお金の量が増えるのでお金の価値が減っていきます

 

すると自分が持っている資産が目減りしていくので、すでにお金をたくさん持っているお金持ちの人々が困るわけです

 

そこでお金持ちの人々は自分の資産価値を保全するために法定通貨ではないビットコインを大量に買っているんです

 

なので市場に流通しているビットコインが少なくなるのでビットコインの価値が上がっていくことになります

 

以上がビットコインの価格が爆上がりした一つの理由なのですが、この話から得られる教訓は、「お金を稼ぐにはお金持ちの思考を読むのが重要」ということです

 

今回の例だと、コロナでお金持ちが資産が目減りすることを恐れるなら、ビットコインを先に買っておいて後で売ろうという思考ができていればお金を稼ぐことが出来たかもしれません。(結果論ですが)

 

結局お金を稼ぐにはお金を持っている人に何かを売るのが重要

 

この教訓を生かして次のビジネスチャンスを探っていこうと思います。