豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

夢を追うことは悪いことなのか?

 

皆さんは夢ってなにかもってますか?

 

今日はそんな夢を追うことについて考えていきたいと思います。

 

まずは下の動画を見てください。

 


【声優】目指す若者30万人!?でも9割が食べていけない‥「AKIRA」出演の声優が語る“夢と現実” |#アベプラ《アベマで放送中》

 

若者が追う夢の代表的なものの一つである「声優」ですが、こういうほとんどの人が食っていけないという現実があります。

 

また、声優になるためには声優の学校に通うと思いますが、その学費が2年で250万円ほどかかります。

 

若い貴重な時間2年と250万円というお金をかけたのに結局は食えない可能性が高い

将来の投資としては最悪ですね

一芸は身につくと思いますが

 

もしこういう夢を追うなら相応のリスクヘッジをするべきだと思います。

 

例えば、普通の大学に通いながら夜間の声優学校に通うとか

 

え?そんなことやってたら声優の練習が出来ないって?

 

じゃあ聞きますけど声優の練習ってそんな一日中する必要があるんでしょうか?

 

別に練習時間が長いからといって成功するわけではないと思います。

 

実際にyoutuberとしたヒカキンさんはアルバイトの傍らでボイスパーカッションの練習をしてyoutubeに動画投稿していたそうです。

 

本当に成功するには時間の長さって関係ないです。ちゃんと限られた時間の中でいかに集中して取り組めるかが大事です。

 

けっして夢を追うことを免罪符にして現実逃避をすることをしてはいけません

 

必ず後悔することになります。

 

夢を追うにはそれ相応の覚悟をもってください。

 

まとめ

夢を追うことは決して悪いことではありません。ただ、夢を追うってことは何かを代償にしなければなりません。決して夢を追うことを現実逃避の理由にしないようにしてください。