豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

投資は無駄なのか?

 

youtubeを見ていて気になる動画があったのでこれについて自分の考えを書いていきます。

 


【弱いやつほど投資に逃げる】株でセミリタイア?現実を見ましょうよ。

 

この動画では投資でセミリタイアする厳しさを伝えてくれていて、本当にセミリタイアしたいなら自分の商品を作れと言っています。

 

ここだけ見ると投資って無駄でやる必要ないみたいな感じに聞こえますがそんなことはないと思います。

 

確かに投資でセミリタイアしようとしたらかなりの金額と時間がかかってしまいます。

 

じゃあなんで投資をするのかというとある程度の再現性があるからです。

 

再現性がある投資っていうのはインデックス投資や高配当株投資や多くの方がやっていてそれなりに勝率の高い投資のことです。少なくとも皆が買っている株を買えば大きく損をすることもないと思います。

 

一方で、自分で商品を作るっていうのは再現性がありません。たとえすでにあるヒット商品をパクったとしても売れるとは限りません。

しかも、今から商品を作れといわれても大半の人はなにを作れば良いかわからないと思います。

 

もし、今すごい商品のアイデアがありますっていう人は投資なんかしなくても良いですが、そんなアイデアなんてなかなか生まれません。

 

イデアが出るまでは投資を続けてみた方が良いと思います。

 

まとめ

イケハヤさんの言う通り投資でセミリタイアするっていうのは確かに難しいです。だからといって、自分の商品を作ることだって同じように難しいはずです。結局は自分の性に合う方を選べばよいと思います。自分は安定志向なので投資を続けるつもりで、ある程度資産を形成できたらなにか商品を作ることを考えていこうかなと思っています。まあ、多分アイデアでないと思うので、ずっと投資を続けることにはなると思いますけど(笑)