豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

奨学金の返済額を確認するたびに切れそうになります

 

大学に通うために奨学金を借りる人が多いと思います。

 

実際自分も奨学金を借りていました。

 

大学を無事に卒業して就職もでき、現在奨学金を返済していますが、奨学金の返済額を見るたびに後悔しています。

 

なぜなら大学でたところでたいして稼げないからです。

 

わざわざ高いお金を出して大学に行ったところで結局社畜になって日々心身をすり減らして仕事して、もらえる給料はなんとか生きていく額しかもらえない。

 

しかも良い大学に行くために予備校に通ったりすることも考えるとマジでコスパ悪すぎです。

 

まあ別に自分が全てのお金を出したわけではないので文句を言える立場ではないですが、もし自分が親だったら子供には良い大学に行くよりも自分で稼げる力を付けるように教育したいです。

 

これから大学を目指す人はいくら金額が必要で将来的にどれくらいペイできるかを考えてみると良いかもしれないです

 

就職に強いからという理由で学部選ばない方が良いですよ

そういう学部って授業料が割高になるので

 

一番コスパ良いのは文系学部に入って大企業の総合職ですね。

 

どうしても何かしら理系のスキルが欲しいなら化学科とか情報科ですかね。

 

ただやめた方が良いのは何やってるのかよくわからない学部ですね

 

例えばリベラルアーツ学とかシティライフ学とか

 

それを学ぶ事で将来どこに活かせて、どういう業界に入れるかを考えてみてください。

 

大学選び本当に大事なので、後悔しないように