豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

自分がセミリタイアを目指す理由

 

入社して2年目ですがセミリタイアを目指すことを決意

 

理由は自分が定年まで働き続けるビジョンが見えないからです

 

昔のように年功序列で勤続年数だけ積み重ねれば給料が上がるとか、自動的に出世していくシステムなら会社にしがみついてでも仕事を続けていたと思います

 

だけど、今はそんな企業は少なくってきて、ジョブ型雇用とか、実力主義とかって言われるように個人の能力に応じて昇給していくシステムになりつつあります

 

実際、今自分が働いている会社では勤続年数ではなく、ランクに応じて給料が決まる仕組みになっており、ご丁寧にランクが上がるまでにかかった年数まで考慮されます

要するに早く出世するほど給料が高くなります

 

もう年だけ重ねた老害みたいな人は企業からいなくなるし、そうなる人も極力減らそうとしています

 

つまり、能力差が顕著に目立つことになっていきます

 

自分がめちゃくちゃ優秀な人間だったら良かったんですけど、残念ながら自分は無能なのでこの仕組みはめちゃくちゃ辛く感じます

 

更に、良い大学入って、ホワイト企業に入って仕事していれば良いと子供の頃から教えられてきたので、今さら言われても正直困ります

 

これまで真面目に学校に通って、勉強頑張っても何にも報われません

ただ人から言われたことをやるのではなく、自分で考える能力を身に着けるべきでした

 

まあ過ぎた時間は戻ってこないので、今からでもセミリタイアを目指して、自分らしく生きられるようにしていきたいと思いました