豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

ついに株式にも増税か?~これからFIREを目指す人にとっての障害に?~

 

どうもニャッチです

 

今はしがない会社員で将来お金持ちになるために日々コツコツ投資をしていますが、そんな自分にとって無視できない情報がYoutubeで取り上げられていました。

 


www.youtube.com

 

内容としては将来的に国は株式を売却した時に得られる利益や配当金に対して増税されるといった発言に対して解説されていて非常に分かりやすかったです。

 

詳しい内容は動画を見ていただきたいですが、これを見て私は、国は一般庶民をお金持ちにさせないようにしたいのと、今ブームになっているFIREに対して牽制をかけてきていると感じました。

 

FIREを目指している人は投資をしている人が多く、将来的には不労所得のみである程度暮らせるようなレベルを目指していると思います。

 

そんな人にとってはこの知らせは悲報で、これからはFIREを目指すハードルが高くなっていくと思います

 

じゃあ投資はやめた方がいいのでしょうか?

 

いいえ 投資を辞めるという選択肢はないです

 

確かに将来的には厳しくはなりますが、増税までにはいくらか時間があるはずなのでそれまでにできる限りの努力をするべきです

 

むしろ増税のタイミングは売りが増えてくると思いますので、株価が下がり絶好の買い時になるかもしれません。

 

結論としては、国がやることは気にせずに投資を続けていった方が良いと思います。

ただ、将来的に増税されるということを見越して、当初の想定よりも投資期間や額は増やしていった方がいいと思います。