豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

人が不安に打ち勝つために必要なこと

 

どうもニャッチです

 

なんか怪しい宗教の勧誘のようで恐縮ですが、皆さんは将来になにか不安はありますでしょうか?

 

仕事、結婚、育児、介護、老後など人生には様々なイベントがあり、それぞれに対して何かしらの不安を持っている人が大半だと思います。

 

かくいう私も将来は不安だらけで夜も眠れなくなるときがあります

 

今回はそんな将来の不安を解消するためにやるべきことを書いていきたいと思います。

 

①お金を大事にすること

まずはとにかくお金を大事にしましょう

なぜなら、お金さえあれば大抵のことは何とかなるからです。

育児だろうが、介護だろうが、老後だろうがお金さえあればハプニングに対応できますし、しばらくは路頭に迷うということはありません

例えば、親の介護をしなければならなくなっても貯金が3000万円ほどあればなんとかなると感じますよね

お金というのは何かあったときのセーフティネットになってくれるので、無駄遣いせずに大事にしましょう

 

②逃げ場所を作ること

お金さえあれば大抵の事はなんとかなりますが、お金があっても何とかならなかったり、災害等で資産を失ってしまうということもあります。

そうなってしまった場合の緊急避難所みたいなところを作ると良いです

自分の場合はまだ両親が元気なので、最悪実家に戻ればいいという考えでいます。

もし、家族に頼ることが出来ないという人は、学生時代の友人とか会社内の同僚や先輩のなかから信頼できる人を探して、ちゃんと人脈をつくるように心がけたらどうでしょうか?

 

③自分の軸を確立させる

これが一番難しいと思いますが、自分の軸というのを見つめ直してみるのも一つの手です。ここで言う軸というのは自分が何が好きで、何が嫌いで、やりたいことやりたくないことで、要するに自己分析です。

自己分析で自分の軸が明確化するので、自分が何に不安をもっているかが分かり、最悪こうならなければいいなと楽観視できますし、それを防ぐために将来どうすればいいかの目標を立てることが出来ます。

自分の場合は仕事に対して不安をもっており、定年まで働くことはできないと考えています。もし、40歳くらいでリストラをされたとしても良いように貯金を頑張っているのと、自分で稼げるスキルを模索しながら生きています。

就活とかでも自己分析はやらされたと思いますが、定期的に自己を見つめ直す習慣があると不安が和らぐと思います。

 

まとめ

まず第一にお金を大事にしましょう。お金が無いと何にもできないです。

カイジで「金は命よりも重い」という名言があるようにお金は本当に大事です

ただ、お金だけでは解決できないという問題もあると思うのでお金以外にも人付き合いを大切にした方が賢明です。

そして、自分の軸を見つめ直して、自分の不安を明確にし、それに対してどう解決すれば良いかを考えてましょう。大抵の事はネットに書いてあるので調べてみるといいと思います。

決して、不安を煽ってくるインフルエンサーの言うことを鵜呑みにしたり、詐欺に騙されないように気を付けてください