豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

今しないことを後でやるわけがない

 

よく「金持ちになったら○○する」とか「仕事をやめたら○○する」っていう人がいます

 

こう言っている人に限って金持ちにはなれないし、仕事もやめません

 

もし仮に金持ちになったり、仕事をやめたとしてもその○○をやるとも思えません

 

なぜなら今やらないことを後でやるわけがないからです

 

例えば、「仕事をやめたら勉強しよう」って言う人がいたとしてこの人に聞きたいのが、じゃあ今空いている時間で勉強しているかどうかです

 

習慣化してないのに仕事を辞めて大量に時間が取れるようになっても、勉強しないと思います。

逆に時間があることをいいことにサボるに決まっています。

 

多浪生が受験に失敗しやすいみたいに、時間があると人間ってサボる生き物なんです

 

むしろ時間が無い時に限って、効率的に時間を使おうとするので良い成果が生まれたりします。時間が短いほうが集中力も続きますしね

 

~したらではなく、~するためにと言い換えた方が人生豊かになると思います