豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

シンフォギア2 打ってみた感想

 

シンフォギア2がリリースされてしばらく経ちました。

 

自分のマイホでは連日稼働が良くなかなか座れませんでしたが、今日打てたので初打ちした感想を書いていきます。

 

良かった点

①初代との比較

そこまで大きくは変わらないですかね

赤系の演出は初代と比べて弱くなりましたが、デュランダル保留とか初代でもめちゃくちゃ熱かった演出は以前通り熱かったです。今日デュランダル保留2回引きましたが2回とも当たりました。よく2になると以前の演出が弱くなったりするんですけど、シンフォギア2は初代の演出の良さを維持してきた感じがしました。

 

②右打ちが優秀

右打ちが非常に優秀で時短中で減りにくいし、なによりオーバー入賞がめちゃくちゃ狙いやすかったです。9発入れて次の2発を適当に捻り打ちしてタイミングずらしてやれば簡単にオーバー入賞できました。

 

③ボーダーラインがちょうど良い

ボーダーラインが等価で18~20でそこまで甘すぎではないかなという印象

甘いと言われている初代北斗無双は等価で17くらいでかなり甘いんですけど、甘すぎても釘を閉められてしまうので回らなかったします。20くらいが店側も扱いやすくて釘を開けやすいと思うので、定期的にチェックした方が良いと思いました。

 

悪い点

①筐体がデカ過ぎ(笑)

筐体がデカ過ぎて上のデータグラフが見えなくて困りました。

横は良いとして、上方向には大きくして欲しくないですね

台の値段を吊り上げるためにああいう無駄なものを付けるんでしょうね。

パチンコ業界の闇を感じました。

 

②安定はしなさそう

前作同様に一種二種混合機なため仮に釘が開いていたとしても収支は荒れそうですね

海物語のように当たればまとまった出玉+時短がもらえるワケではないので、当たってもシンフォギアチャンス入らなかったら出玉は増えません

シンフォギアチャンスの継続率は80%くらいでそこまで継続するわけでもないですし、振り分け悪かったらあんまし増えなかったりします。

 

まとめ

最近の新台の中ではかなり面白い機種だと思いました。演出良しで通常時面白いし、出玉もある程度期待できますし、技術介入もしやすいしで良いことずくしです。人気が出てるのもうなずけます。ただ、釘が開いていたとしも安定はしなさそうなので、打ち続けられる機種ではなさそう。深追いはしない方が良いでしょうね。もし打ったことが無ければ少し触ってみると良いと思います。かなりオススメできます。