豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

大学に行く意義とは?

 

今大学に通っている、もしくは大学受験を頑張っている人は何のために大学にいくのかしっかりと考えたことはありますでしょうか?

 

ちゃんと自分の将来像を捉えて、それを実現するために大学に行くのであれば自分は何も文句はありません

 

実際に世の中には大卒じゃないと就けない仕事がたくさんありますからね

 

じゃあもしそうじゃなかったらどうなんでしょうか?

 

ただなんとなく行ってるとか、親に行けって言われたから行くとか就職に有利だから行くっていう人も少なからずいると思います

 

少なくとも、自分は何となく就職に有利だからという理由で大学にいっていましたね

 

そのおかげで就活ではあまり苦労はせずに割りとホワイトな企業に入社することが出来たと思います

 

じゃあそれで人生安泰か言われるとそうでもないですね

 

昔ならともかく、今では実力主義の社会になっているし、終身雇用は崩壊しているとも言われていますから

 

むしろ今ものすごく仕事辞めたいと思っていますし、これまで使った学費で投資した方が良かった思っています

だからといって親がその学費分も自分に自由に使わせてくれるとは思いませんが

 

ちなみ学費は自分は理系私立大学で大学院まで通っていたのでざっくり2000万円ほどかかっています

 

つまり、少なくとも2000万以上稼ぐことができないと採算が取れません

 

2000万円稼ぐってシンドイですよね

あと何年社畜にならないといけないんでしょうか?

 

自分がやりたいことなら頑張れると思うんですけど、やりたくもないことを頑張ることはできません

 

大学に行くことよりも自分が本当にやりたいことを見つけたほうが非常に有意義だと思います