豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

昔と今どっちが住みやすいか?

 

年配の方が「昔の方が良かった」って言うのをよく耳にするけど本当に昔の方が良かったのかを自分なりに考察してみました。

 

〇経済的に考えて

まず以下の動画を見て欲しい。

 

この動画からわかる通り、昭和の頃は初任給が右肩上がりになってるけど、バブル崩壊してからは初任給はほぼ横ばい

 

初任給はほぼ上がらないのに税金は増えたり、物価は上がったりするんだから経済的には苦しくなってくるよね

だから経済的には昔の方が住みやすかったかもしれない

 

〇環境

昔と今で大きく変わった点はインターネットの普及だと思う。

昔は手紙とか本とかの紙媒体で情報が伝わりにくかったけど、今はメールとか検索エンジンとかで直ぐに情報が手に入るよね

 

ネットのせいで仕事が忙しくなった点もあるけど、ネットのおかげで色々チャンスが生まれてくる

 

なので、環境的には今の方が住みやすくなってるかもしれない

 

〇結論

自分は今の方が住みやすいと思います。

なぜならインターネットがあるから

 

ネットがあるおかげで色んな情報を知れるし、欲しい時に欲しい物が買えるからね

それに株式投資とかもやりやすくなってるので、お金を増やしやすくなってるから給与が上がらない分は自分で稼ぐ力を身に着けやすくなってる

 

これからを生きるためにも色んな知識を学ぼう