豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

本当に稼げる副業?-プログラミングー

 

最近YouTubeの動画広告でプログラミング学校のCMが良く流れてきませんか?

 

プログラミングスキルを学んで年収アップとか転職に成功しましたってすごい良い部分ばかり語られているので、今回はプログラミングのデメリットについて書いていこうと思います。

 

①求められるスキルが高い

クラウドソーシングの仕事内容を見れば分かると思うんですけど、要求レベルが高い仕事が多いです。ただ単にコードが書けますレベルの仕事はほとんどなくて、一からWEBサイトを作ってくださいみたいな仕事ばかりです。正直ただなんとなく勉強したレベルでは難しいです。

 

②初期投資が高い

独学でやる人もいると思いますが多くの人はプログラミングスクールに通うと思います。このプログラミングスクールがなかなかお金がかかるんですね

入学金で20~30万、月謝が2万くらい、教材費とか諸々かかるのである程度まとまったお金が必要になってきます。

 

③時間がかかる

プログラミングで稼げるようになるには相当な時間がかかります。何か月も勉強して、現場で何年も経験を積み、ようやく自力で稼げるようになります。かなり頭の良い人なら少し勉強しただけで稼げるようになると思いますが、普通の人はかなり時間がかかることを覚悟した方が良いと思います。

 

まとめ

確かにプログラミングは汎用性が高く、これからITが発展していく中で需要が高くなっていくスキルだと思います。しかし、市場が欲しいのはプログラミングスクール出たての初心者プログラマーではなく、現場で経験を積んだ熟練プログラマーです。なので、本当に稼げるようになるには片手間ではなく本気で勉強しないと、初期投資を回収できずに終わってしまうでしょう。