豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

学歴って本当に必要?

 

大学って何のために行くか考えたことってあるでしょうか?

 

多分親に言われたからとか、他の皆が行ってるからとかで何となく決めてる人が多いのではないでしょうか?

 

自分は良い大学を出れば良い就職が出来て人生安泰になるって信じて必死に勉強してきました。

 

一浪してしまいましたが、そこそこの大学にも入れて、ちゃんと大手の企業にも入れたと思います。

 

じゃあ人生安泰で良かったですねって思われるかもしれませんが、実際は違うんですよね。

 

なぜなら全然仕事楽しくないから・・・

 

人から頼まれた仕事を機械的にやって、自分の意見もそれほど反映されず、ただ毎日仕事にいくだけの日々

 

何が悪かったんだろうって考えると、一つは自分で考えずに行動してきたから

 

なんも考えずにろくな情報収集もせず大学に行って、大学でもそこまで積極的に活動してきたわけでもなく、就職先は運よく入れたとこに決めただけで、自分が本当にやりたかったことを決めずに生きてきたつけだと思う

 

あくまで学歴っていうのは自分がやりたいことをやるための一つの手段であって、決して学歴がすべてではないので、学歴よりもまずは自分がやりたいことを見つける方が大事だと思います。