豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

自分が好きになれないビジネス

 

どうもニャッチです

 

皆さんは「お金を稼ぐ」と聞いてどう感じますか?

 

お金を稼ぐと聞くと何か嫌悪感を感じる人がいて、貧しくとも心が清らかであるならばいいみたいな話をよく聞きます。

 

でも別に稼ぐこと自体は悪くはなく、そもそも人間社会で生きていくためにはお金が必要なので、稼ぐことは当たり前なことなのです

 

ただ、それでも自分が好きになれないビジネスがあるので書いていきます。

 

①人のコンプレックスを刺激するビジネス

人には何かしらコンプレックスを抱えていることが多く、美容であったり、性的な事であったりと、人に相談しにくいことに悩んでいたりします。

そこにつけこんで効果が出るかもよく分からないものを高額で売りつけたりすることは好きになれません

 

②人の不安を煽るビジネス

生きていく上で不安になることが多くあると思います。

その不安を煽るだけ煽ってあとは知らんぷりみたいなビジネスも好きなれません

例えば、YoutuberとかTikTokインフルエンサーですね

まあ、再生数稼ぐために過激なタイトルを付けて一方的に情報を押し付けるだけならいいですが、オンラインサロンで宗教ビジネスみたいなことをし始めるとヤバいと感じます

 

③供給を不当に制限するビジネス

限定品を買い占めてそれを高値で転売するいわゆる高額転売も好きにはなれないです

転売というのは供給があるところから需要があるところに持っていてその手間賃としてお金を上乗せして売るというのが本来の正しいやり方なのですが、それを不当に買い占めて供給を制限させて値段を吊り上げるのは本来の物流を阻害するだけなので好きになれないです

 

まとめ

お金を稼ぐのは何も悪いことではなく、むしろ金を稼げるように努力するのは当たり前のことです。ただ、良い稼ぎ方と悪い稼ぎかたといのはあるので、良い稼ぎ方が出来るように心がけていった方が良いと思います

まあどうしてもそれでしか稼ぐことが出来ないならしょうがないですが、中には明確な悪意を持ってやる人もいるので、一般の人は騙されないように気を付けてください