豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

理想と現実のギャップを書き出してみる

 

どうもニャッチです

 

以前なにかの本か動画で見たのですが、「成功の秘訣とは理想と現実のギャップを埋めること」という言葉を知りました。

 

なるほどと思いましたので、現状把握のため自分の理想と現実を書き出していきたいと思います

 

【理想】→【現実】

・仕事が順調で出世コースに乗って将来有望と期待されている

 →仕事は上手くいかず、出来ないことだらけで出世できる気がしない

 

・年収1000万円くらいで、副業で月5万円くらい稼いでいる

→年収400万円くらいで、副業もしていない

 

不労所得で寝てても月に10万円ほどお金が入ってくる

→投資はしているがまだまだ配当金は少ない、年に1万円くらい

 

・結婚していて、家と車をもって、子供が2人ほどいる

→結婚してなくて、車も家も持っていない

 

・なにかしら稼げるスキルをもっていて、仕事を辞めても食っていけそう

→スキル無し、会社辞めたらまともに稼げなさそう

 

まとめ

自分の理想と現実を書いてみましたが、現状が結構悲惨であることが分かりました泣

唯一の救いはまともな企業で勤めているという点で、残業代もちゃんと出るし、コンプライアンス的にしっかりしているので働きやすいです。

ただ、このご時世一つの企業にずっといるのも難しいと思いますし、40代くらいでクビを切られるのも当たり前になりつつあるので、安心はできないですね

じゃあ、仕事頑張れば良いじゃんと思いますが、出世枠はかなり狭いですし、運よく出世して管理職になれても責任ばかりが増えて給料がほとんど増えないという事態になりそうなので頑張ったところで感はあります。

じゃあ、会社以外で生き延びられるスキルを身に着けられるように努力しているかと言われると特にしてないので堂々巡りです。

強いて言うならば、節約と資産形成は頑張っていて、手取りの半分以上は投資に回すようにしています。

方針としては40代くらいまで働いて投資の元手を稼ぎ、クビを切られるか精神的に病んだとしても当面大丈夫なように備えるのが筋は良さそうです

その代わり結婚は出来ないと思いますが、自分の中で結婚は優先順位低いので、自由の代償に結婚しないという選択肢はアリだとは考えています。

(ただ40代くらいで孤独に耐えきれなくなる場合もあるので婚活はしてみたいですけどね)