豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

自由を餌に搾取されやすい職業

 

どうもニャッチです

 

今回は自由を餌に搾取されやすい職業について書いていきたいと思います

 

①youtuber

youtubeの広告で「好きなことで生きていく」というワードが一世を風靡した時期がありました。今でも「好きなことで生きていく」を夢みて必死に動画投稿を頑張っている人が世の中にいると思います。実際にyoutubeは無料で動画投稿が可能なので、参入コストはかなり低いですのでとても始めやすいと思います。ただ、始めやすいがゆえに誰でもできるのでライバルが多くなり、今ではレッドオーシャン化しています。

更には規約変更等で急に収益化が出来なくなってしまったりしますのでyoutube専業で生きていくのは今では厳しいと思います。

 

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスというのをざっくり解説すると、自分が勧誘した会員が自社製品を買うもしくは売る等の金額の何%が自分の手元に入ってくるというシステムで、会員が増えれば増えるほど収入が増え、自分が勧誘した会員が勝手に商品を売ってくれるので働かなくても収入が勝手に入ってくるようになります。

本当に営業能力が高い人なら良いかもしれませんが、なんのコネも人脈のない人がこれをやろうとすると本当に近しい友人や家族しか勧誘できずに信頼が無くなったりします。しかも売るための商品を仕入れるために費用が必要になるので、お金も無くなり人間関係も崩壊したりするので、人生終わるきっかけになります。

 

フリーランス

しがらみの多いサラリーマンを辞めて、フリーランスになる人が多くなってきたような気がします。たしかに正社員ではどうしても昇給に限界があったり、人間関係がシンドイときがあり、自由で稼げるフリーランスがとても魅力的に見えると思います。

ただ、フリーランスで働くというのは予想よりも困難で、最悪出社さえしてればお金が貰えるサラリーマンと違って、フリーランスだと仕事が無くなれば稼げません。なので仕事をしなければなりませんが、どうしても仕事を受ける側になるので、発注する側よりも立場が弱くなりがちで、仕事料金が低く設定されたり、納期が短かったりして、かなり厳しい仕事を受ける必要が出てきます。

しかもサラリーマンと違って福利厚生が無いので、何かあった時に困ることになります。

それなのに、フリーランスのキラキラした部分だけを見せてくる人はヤバい人だと思います

 

まとめ

自由に生きるというのは本当に難しくちゃんと能力のある人じゃないとただ別の人に搾取されるだけで終わりがちです。そうでない人は自分の身を守れるようにちゃんとした組織に属して組織の恩恵を受けられるように努めた方がいいと思います。