豊かな生活を送るために

豊かな生活を送るために大事だと思ったことを配信していきます

安定を求める人が騙されがちな事

 

どうもニャッチです

 

今回は安定を求める人が騙されがちな事は何かについて書いていきます。

(この記事での安定は経済面での安定を指します)

 

大多数の人が「経済的な安定」を求めると思いますが、そういう人に限って損をすることが多いと思います。

そんな安定志向な人が騙されがちな事を以下に書いていきます。

 

①不動産投資のサブリース契約

サブリース契約というのは平たく言うと借り手が居ても居なくても家賃をこれだけ不動産会社から出しますよという契約で、空室があっても安定して家賃収入が得られるのでメリットしかないように感じられます。しかし、サブリース契約って大家にとって不利になることが多いです。例えば、サブリース契約の保証金が実際の相場よりも低かったり、ずっと同じ額が保証されるわけではなく段々と保証金額が下がっていったり、管理料金が相場よりも高かったりします。つまり、自分が本来得られる利益から不動産会社がピンハネするようなことになりがちです

 

②FXの自動売買システム

FXの自動売買システムって何かを説明すると、FXの売買タイミングをプログラミングしておいて後は勝手にプログラムが機械的に売買してくれることで安定して利益が生まれますというシステムです。すごい夢のような話ですが、罠です。だってもしそんなシステムがあったらみんなが使うのでFXで損する人はいなくなるはずです。なのに現実ではFXで大損こいたという人が後を絶ちません。つまり、FXの自動売買システムで安定して利益を出すというのは嘘ということになります。(詳しいことは割愛します。後ほど記事にしてもいいかな)

 

③よくわからない高額な情報商材

結構ざっくりな感じなんですが、Youtubeの広告で「物販で安定して月10万稼げる方法」とか「凡人でもアフィリエイトで月5万稼げる方法」とかいかにも胡散くさい広告が流れることがあります。この手の商材の中身はネットで少し検索したら分かることを並べているだけだったりするのでこんなのに何10万も出すくらいなら、適当な株式買った方がマシです。

 

まとめ

安定を求めると騙されたり、余分なお金を払わされたりするので安定したいから何かにお金を払うという考え方を捨てた方が良いと思います。やはり何かしらリターンを得るためには相応のリスクを取る必要があり、そのリスクが自分にとって許容内にあるのかという考え方で投資の判断をした方が良いです。